入江陽とhikaru yamada

8月11日のOpening liveで演奏してもらう入江陽とhikaru yamada & the librariansについての昔話と宣伝です。

二組は昔の音楽仲間で、今から6.7年程前に自分が音楽活動をしていた頃mixiの確かジャズ関連のメンバー募集で出会いました。

入江くんは今も当時も独特の胡散臭さ(良い意味で)をもっており、当時も音楽的にコード進行とアレンジにこだわっていました。
その当時自分はジャズギターを弾いており入江君もボーカルではなくオーボエを吹いていてduoで自宅や大久保のスタジオでリハをしていました。その時に山田くんていう面白いやつがいるといわれ音源を聴かせてもらい、当時山田くんはギターを弾いており、ジミーレイニーなどのcool系の白人スタイル(誇張しすぎ?笑)で格好良い演奏しており悔しくなったのを覚えてます。

それから今は亡き池袋のベムスター(現HAKU)という所で入江くんとduoでスタンダードを演奏してその時に山田くんが録音に来てくれました。それから少しして自分がクラブでイベントをやるようになった頃、同じ時期に入江くんと山田くん達で駒込のラグロットという洒落たスペースでJAZUというイベントをはじめていてその頃には入江くんはオーボエをピアノと弾き語りに山田くんはギターをサックスに持ち替え演奏をしていました。入江くんはその時から誰にも似てない強烈な歌い回し、歌詞で独特な世界観を放っていました。その時に配布された山田くんのバンドのlibrariansはボーカルの穴迫ちゃんのアンニュイなボーカルとアメリカではなくヨーロッパの音楽に影響を受けたような世界観で格好良い音楽をやっていて、配布されたデモを聴いてすぐ連絡してギターを弾かせて欲しいと頼み何度かライブに参加させていただきました。

それから精力的に彼らは地道に演奏活動を続けて現在に至ります。また2組は先見の明があるのか、類は友を呼ぶかはわかりませんが彼らも勿論その周りにも才能のある音楽家達が多くこれから有名になる人も多いと思うのでこれからの彼ら2人の活動を追ってみて下さい。

また今回のライブはBridge guitarsの開店記念で投げ銭で無料になっているので、彼ら入江陽、hikaru yamada & the librariansを知るきっかけ、興味をもつきっかけになっていただければ幸いです。
もう少しいえばギターを演奏する人もしない人もビザールギター専門店、Bridge guitarsを知ってもらえると嬉しいです笑

長くなりましたがビザールギターは興味あるけど二組は知らない方も格好良いので8月11日お気軽に来ていただけると幸いです。

Bridge guitars opening live
8月11日 (祝木)
open 11時
start 11時半
live
hikaru yamada & the liberarians
入江 陽

入場料無料 持ち込み可(投げ銭)